ちょっと驚いた

0
    JUGEMテーマ:雑記


    昔から計算が苦手なんですよ。特に引き算。

    落ち着いて考えればできるんでしょうが、咄嗟に引き算しろって言われると
    頭が真白になってわかんなくなるんです。そろばん塾行っときゃよかったってよく思います。

    商売やってて困るんですよ、とっても。
    3,850円の代金で一万円お預かりしました。さてお釣りは?もう駄目。

    そしたら、簡単に「お釣り算」をする方法がネットにありまして。

    コツは、足して9になる数のパターンを覚えておくだけ。

    0-9
    1-8
    2-7
    3-6
    4-5
    あとはひっくり返すだけなのでこの五つだけ。

    では、上の10,000-3,850の計算。
    3・8・5・0に対応する、上のパターンの数をつなげるだけ。つまり6・1・4・9
    で、最後にこれに1を足します。よって6,150。はい、出来上がり♪

    これさえ覚えておけば、どんなに桁が多くなっても大丈夫。
    たとえば、

     100000000000000000
      43512809838428374
    −)
      56487190161571626

    最後だけ+1を忘れなきゃOK。

    これだと、えーと、隣から10を借りてきて・・なんて考えなくていいんですよ。
    だから、聞いたそばから上から数字を当てはめていけるんですねえ。

    いやー、驚きました、ホント。



    | 1/27PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << August 2016 >>

    犬乃湯ロゴ

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM